失敗しない塾の選び方は?~塾比較ランキングサイトの闇~

 

※塾選びは子どもの一生を左右します。失敗してほしくないため、長文となっていますが、お子様のために集中してお読みいただくことをおすすめします。

 

  

「大手塾に通っていましたが、成績が上がりませんでした」という話をよく聞きます。CMをやっているような有名な塾に通わせているのに、なぜ成績は上がらないのでしょう。 

  

この記事では、その質問に答えつつ、失敗しない塾の選び方をお伝えします。

  

ちなみに当塾にご入塾いただくご家庭の8割が、大手塾からの転塾でした(認知度が上がった現在は、5割のご家庭が初めての塾として当塾を選んでいただけるようになりました。ありがとうございます)。

 

塾業界には様々な団体がありますが、私はどこにも所属していないので、情報を隠す必要がありません。ここに書かれている内容は、忖度のない真実の情報です。 信じられないような事実もあり、興味深いと思います。

 

 

失敗しない塾の選び方

  

結論からお伝えしますが、塾選びの際は、ネットやママ友やお子様の意見だけで決めるのではなく、保護者様自身で情報を集め、気になる全ての塾を体験し、「目で耳で」判断するようになさってください。

 

塾は子どもの人生が変わる可能性がある場です。安易な理由で塾を決めてしまうご家庭も一定数いますが、塾とご家庭のミスマッチで、一番被害を受けるのはお子様です。ご家庭もお金と時間を大きく失います。

 

全国に塾の先生の知り合いは数多くいますが、いわゆる隠れ家の名店のような塾はたくさんあります。本当に力のある塾はしっかり情報発信をしているか、全くしていないか(する必要がないため)のどちらかですので、よく探してみてください。

 

営利目的の塾は、甘い言葉を使ったり、焦らせて入塾させようとしてきます。

 

どうかそういった言葉に惑わされず、本質を見てほしいです。成績アップで大事なのは、塾の規模や講座やコースではありません。何よりも「子ども本人の努力」です。

 

お子様が自分で努力しようと思える塾なのか?その観点で判断されると、失敗の可能性は減るはずです。

  

 

1日も早くやめるべき塾

 

今どこかの塾に通っている方に向けて、1日も早くやめるべき塾を2つ紹介します。

 

・相談したときに、講座の提案ばかりする塾・・・理由はご想像の通りです。

 

・教育者として先生の人間性に問題があると感じられる塾・・・子どもの健全な発育にとってよくないです。理不尽から社会の厳しさを学ばせたいのであれば別ですが、 そのような目的で入塾したのではありませんよね。

 

この2つの塾は成績が上がらないだけでなく、通うことでお金も時間も無駄になります。

 

 

塾に通っているのに成績が上がらない3つの原因

 

1.先生がコロコロ代わる

2.先生がアルバイトの大学生

3.学校の授業についていけていないのに集団塾に通っている

 

※上記3つのいずれかにあてはまっていても、「日々しっかり勉強時間と量をこなしている子は」成績は上がりますので、誤解なさらないようお願いいたします。ここではあくまでも、ご家庭ではどうすることもできない、塾のシステムに問題がある場合のみを書きました。

 

以下1つ1つ解説していきます。

 

 

1.先生がコロコロ代わる→塾や先生が原因

 

大手個別指導塾は大学生アルバイト講師が多いので、現実問題として自分の大学生活や就職活動が優先になり、学生の都合で先生がコロコロ代わります。

 

教育方針は、ご家庭はもちろん、先生によっても、塾によっても違いますよね。一人ひとりの子どもに合わせた教育方針が、コロコロ代わってよいのでしょうか?

 

さらに先生が代わると、教え方が違う上に、今までの指導の流れが断ち切られるので、勉強が苦手な子ほど無用なストレスを感じ、ますます混乱を深めることにもなるわけです。

 

ですから、塾に入れた場合は、親御さんは勉強を教えるのをやめた方がいいです。今ある教材が終わっていないのに、教材を増やしたり、変えたりすることも、お子様の混乱を招いたり、やる気をなくすという理由で、良くないです。

 

病院では信頼できる主治医を1人に決め、その先生を信じているからこそ、症状がよりよく改善されていきますよね。人生が変わる可能性があるという意味では、病院も教育も同じで、信頼すべき先生を1人に決めるべきだと私は考え、塾を運営しています。

 

 

2.先生がアルバイトの大学生→塾や先生が原因

 

個別指導塾・家庭教師の90%以上がアルバイト大学生だと言われています。大手集団塾であっても、一番生徒数の多い一般のクラス授業は、ほとんどがアルバイト大学生です。専任の先生が授業をしているのは、専門スキルが必要な上位・下位クラスです。

 

もちろん、大学生の中にも、熱心な人はたくさんいらっしゃいますし、悪く言うつもりは全くありません。

 

しかし現場で何十人も大学生を見てきましたが、卒業後に教育業に従事するわけではなく、「塾講師や家庭教師は時給が高く、効率が良いアルバイト」という感覚でやっておられる方も少なくないです。

 

その意識ではお子様に対し、責任感が生まれるはずがありません。またプロと比べ、どうしても経験や実績やスキルに不十分さが生じてしまいます。残念ながら成績を上げられる指導力は、期待できないのが現実です。

 

誤解いただかないでほしいのですが、悪いのは大学生ではなく、業界が作り上げたシステムです。

 

 

3.学校の授業についていけていないのに集団塾→塾選びを間違えていることが原因

 

学校の授業についていけていないのに、塾も集団形式でしたら、塾でもついていけなくなるのは、ご想像いただけると思います。

 

集団システムしかない場合、成績不振の原因が集団形式にあることは立場上、直接的にお伝えしないはずです。これは通わせる塾を間違えていることが原因です。中学生で勉強が苦手なお子様は、個別指導一択です。

 

ですが個別指導であっても、ほとんどがアルバイト大学生です。その点に加え、最初の記事でお伝えように、毎日の勉強時間が1時間未満だったり、塾の宿題をいい加減にやっていては、成績は上がりません。

 

 

転塾が多いご家庭は成績が上がらない

 

集団塾がダメなら個別塾、
大手塾がダメなら個人塾、

個別塾がダメなら家庭教師、

と成績不振が理由、あるいは子どもが塾や先生の不満をもらしていることが理由で、コロコロ塾や先生を代えるご家庭がたまにいらっしゃいます。

  

どんなに不満があっても今の先生や塾を信じて、子どもの心を入れ替えさせて努力させるのか、環境を変えるのかはご家庭の自由です。今の環境で頑張れないということであれば、よりよい環境を求めるのは当然だと思いますし、上手くいっていないときは、他が良く見えるのも、人間心理として普通のことです。お気持ちは非常に分かります。

 

もちろんお子様と相性の合わない先生が担当につき、勉強嫌いにさせてしまう塾も世の中にはありますので、そのような場合は仕方がないのかもしれません。次の塾選びは、徹底的に情報を集め、絶対に失敗しないでほしいです。

 

一方で、これ以上成績を下げないようにしてくれていた塾を変えることで、成績が下がるというケースもあります

 

ご家庭にも原因があるという自覚がある方は、塾よりも前に、ご両親の行動やお考えを変えていただく必要があります。転塾しても同じ結果になる可能性が高いからです。

 

転塾は慎重な判断が必要です。1つ間違いなく言えることは、塾や先生を頻繁に代えることは、お子様にとってもご家庭にとっても良くないということです。

 

 

次に塾選び失敗の原因の1つとなっている、大手塾の合格実績の実態をご紹介します。

 

 

大手塾の合格実績の実態

  

「華々しい実績をアピールする大手塾なら、あの有名な学校に合格できるのでは?」と考える方もいると思います。

 

大手塾の実績は、ほぼ上位クラスの生徒が出しています。それも1人がたくさんの受験をして数を稼ぎ、全教室を合計した数を広告宣伝しています。

 

上位クラスに入れるような生徒は、もともと学力が高く、自分で勉強する習慣がついているから、上位クラスなのです。そのレベルの子は、どの塾に入っても成績は上がりますし、合格もできます。

 

さらに塾は、合格者水増しも当たり前の業界でした。ニュースでも話題になったので、ご存知の方もいらっしゃると思います。

 

「二月の勝者」というドラマ・漫画をご覧になった方は、「塾はサービス業・営利企業であり、中・下クラスはお金を落としてくれるお客様である」というようなセリフが印象に残っているはずです。

 

 

当塾が合格実績を掲載していない理由は?

 

当塾が合格実績を掲載していない理由は、トップ校に何人合格させたかを誇るのではなく、生徒全員を「第一志望校」に合格させるということに力を尽くしているからです。 

 

「第一志望校」とは偏差値上位の学校ではありません。

 

得意なもの、やりたいこと、目指す目標はそれぞれ違います。一人ひとりの願いを理解・尊重した上で、その学校に入るメリット・デメリットを正直にお伝えし、トップ校であろうと、芸術校であろうと、スポーツクラスであろうと、行ける学校ではなく、本当に行きたい、そして本当にその学校に行ってよかったと思えるような進路指導を行います。 

 

トップ校に入ったり、中学受験をしたからと言って、自己実現できるとは限りません。価値観が多様化してきて、我々が生きてきた時代とは、幸せの常識は変わりました。

 

・中学受験も高校受験も、最終学歴である大学の通過点でしかない

・たとえトップ校や一流企業に入ったとしても、安定・幸せとは限らない

・大切なのはどこの学校に行くかではなく、進学した学校で幸せになれるかどうか

 

そういった考えのもと、当塾は塾の実績のための進路指導は行いません。そもそも論として、個人塾が実績で大手と競って勝てるわけがありませんので、実績重視の進路指導には、何の意味もありません。

 

合格率では勝てるかもしれませんが、志望校のランクを落とすように誘導すれば、率はいくらでも上げることができるので(実際そんなことはしませんが)、率で競うことも意味がないと感じます。

 

自塾は自塾の良さ、他塾は他塾の良さがあります。他塾と競うつもりは一切ありません。競った結果、犠牲になるのは子どもだからです。

 

塾としてすべきなのは、価値観が合うご家庭に選ばれる努力をし続けるのみだと思っています。当塾が自信を持ってアピールするとしたら、ご家庭の入塾後の変化です。生徒・保護者の声がたくさんありますので、ぜひそちらを判断材料になさってください。

 

お子様の志望校合格のためには、入塾は早ければ早いほうがいいということだけは、最後にお伝えしておきます。

 

 

塾比較口コミランキングサイトの実態

 

話を戻します。近年、業界の闇の部分が分かってきたこともあり、

 

・ママ友の情報は主観

・友達が通塾しているかは関係ない

・大手だからといって安心ではない

 

と考え、ネットで情報を集める方も増えてきました。ですが今度は「塾比較ランキングサイト」が出てきました。

 

昨今、ネット口コミやランキングサイトブームもあってか、比較サイトを塾選びの参考にし、ランキング上位から資料請求を順番にされている保護者様も少なくないと聞きます。

 

ランキングサイトは、テレビ同様、スポンサーによる広告料でビジネスが成り立っているのはご存知ですか?

 

広告料ビジネスは、消費者のことを第一に考えているように見えて、スポンサーが第一です。スポンサーに都合の悪い情報は流しません。自作自演や捏造など、いくらでも情報操作できますから、ネット情報も真偽を確認しづらくなってきたのではないでしょうか。

 

テレビも捏造ややらせが多いですから、気づいている人は気づいていますよね。

 

 

 

 

比較サイトはネット検索に強く、「○○市 塾」等の検索ワードで上位独占状態となっています。塾関連の様々なキーワードで、有料のネット広告も出しまくっているため、市場において1強状態となっているのが現状です。

  

集客力のない大手塾、中小塾では、比較サイトがないと赤字になってしまう塾もあります。つまりブランドだけが先行した集客力のない塾は、比較サイトに頼らざるを得ない状態にさせられてしまっているのです。

 

そうした背景もあり、どんどんビジネス化してきているのが現状です。

 

 

ランキング上位はお金で買える

※塾が比較サイトに支払う広告費 https://www.lacicu.co.jp/archives/2608より画像引用  分かりやすい表でまとまっていますが、実際私が調べた料金はここに書かれている料金以上です。

 

保護者が比較サイトに問い合わせると、入塾するしないに関わらず、1件につき塾が比較サイトに4000円~の料金を支払う課金システムとなっていて、ランキングの順位は、口コミの総合評価ではなく、「問い合わせ数」で決まります。有料掲載をしてもランキング上位に掲載されないと、問い合わせはほとんどありません。

 

つまりランキングは、「比較サイトへ多くのお金を支払った塾のランキング」であるということです。上位掲載のためにかかる費用は、月50万円以上だそうです。

 

よって比較サイトは、大手塾、FC塾等々、知名度が高い塾が、多くの問い合せを稼いで、成り立つビジネスモデルとなっています。比較サイトで集客し、生徒数や教室数を増やす。その繰り返しです。

 

その結果、新規開店をしたばかりの大手塾が、生徒ゼロなのに、実際ランキング1位になっていることあります。

 

つまり、素晴らしい実績やスキルがある塾ではなく、資金力のある大手が選ばれやすくなるという構造です。このシステムは、資金力のない少教室・少人数の個人塾にとっては、契約していてもいなくても、デメリットしかありません。

 

 

口コミは捏造されている

 

当塾は2019年、2つの比較サイト(同じ会社)に掲載依頼も許可も利用も、一切していないのにもかかわらず、無断転載と口コミの捏造をされました(※口コミ投稿された条件に当てはまる受験生はいません)。

 

こちらの質問は全て無視、電話対応も拒否、担当者名も告げませんでした(最終的には2020年に削除をしてくれました ※上図参照)。 

 

調べていくと、全国の多くの個人塾、中小塾も同様の被害を受けていることが分かりました。比較サイトと契約していない塾は、契約している塾をひき立てるためのダシに使われていると推測することができます。

 

このような違法行為は、塾への営業妨害だけではなく、比較サイトで塾を決めようとしている保護者様が塾選びを失敗する原因になります。塾選びを失敗したことによる一番の被害者は子どもです。

 

これは許してはいけないと思い、Facebookで全国の塾長さんに直接コンタクトを取り、被害の報告を具体的にいただきました(私のFacebookでの塾長さんの知り合いは、1000人以上います)。

 

※比較サイトホームページより画像引用

なぜ掲載依頼も許可も利用もしていないのに、削除のために利用規約を遵守し、確認資料を出さなければいけないのでしょうか。

 

  

要点だけ抜粋してお伝えします。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

・ないことをボロくそに書かれた投稿が採用されていた

・何度も捏造口コミを書かれ、計3回も削除依頼を繰り返した

・そのことに文句言ったら、いきなりランキング順位を大きく下げられた

・一度審査に通って掲載されていたにも関わらず、口コミが勝手に削除されていた

・保護者に依頼をし、比較サイトに口コミを書いてもらったが、良い評価だけの口コミは、全く掲載してもらえなかった

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

 

→理由を問い合わせても、「私たちは知らない」「独自のノウハウで掲載している」「必ずしも掲載されるとは限らない」「口コミの規約が変わったのかもしれない」のように、まともな説明がないケースが多く報告されています。

 

 

 

比較サイトを許せないと思う4つの点

 

以上のことから、ご家庭の立場に立った時に皆様が許せないだろうと思う点をお伝えします。個人的には(4)が一番許せません。

 

(1)比較サイトを利用すると、問い合わせ先の塾から大量の電話がかかってくる→ただの資料請求なのに、ご家庭からすると迷惑

(2)ご家庭が比較サイトを利用している塾に払う月謝が上がる→塾が比較サイトに払う広告費が、月謝にのっているため

(3)比較サイトを利用している塾のサービスが悪くなる→広告宣伝費を出すために、人件費(講師の質)等を削るため

(4)ご家庭が比較サイトの情報に惑わされ、塾選びに失敗する→子どもの未来が変わる可能性がある

 

ちなみにご家庭が比較サイト経由で入塾をするとギフトカード5000円をもらえます。ですが、上記システムでは、結局ギフトカードの費用も塾が払っているとも考えられます

 

お子様の月謝には、塾が払う比較サイトへの広告費ものっかっているため、短期的には5000円得をしても、長期的に見たら得とは言えないかもしれません。

 

今の時代、保護者様のネットリテラシーの向上も求められ大変かと思います。どうかこれをお読みの方は、実績やスキルがないのに、広告だけが上手い塾に騙されないでください。 

  

2022年11月現在、再度当塾が無断転載されているのを見つけています。捏造内容ではありますが、ホームページを見て選んでくださるご家庭がほとんどなので、今は無視しています。

 

比較サイトには、社会的な利益のために、真実を公平かつ正確に伝えていってほしいです。そしてお子様のために真剣に塾を探すご家庭にとって、本当に役に立つ比較サイトになっていただきたいと心から願っています。

 

 

ご家庭を幸せにしてくれる塾は必ずあります

茨城県つくば市研究学園の個別指導塾ジュエルプライドのコロナ対策キャンペーンの説明

 

この記事はただ批判・否定するだけが目的ではありません。「塾選びを失敗するご家庭を1つでも減らす」ことともに、「塾選びでお子様の人生が変わるかもしれないことを伝えたい」ということが目的で書かせていただきました。

 

「塾選びの知識がなかったから、大手塾しか選択肢がなかった、最初から個人塾を知っていたら選んでいたのに・・・」と言われたことがあります。

  

・勉強に困ったから大手塾へ

・とりあえず大手塾に入れれば安心

 

こう思わせてしまっているのは、個人塾の努力不足もあると思っています。だからこうして、皆様に情報を届ける努力を、私自身はしているつもりです。

 

失敗から学べることもたくさんありますし、大手のほうが向いている子もいますので、決してご家庭や大手塾を責めたいわけではありません。

   

・幸せになるために勉強をする

・幸せになるために成績を上げる

・幸せになるために志望校合格を目指す

 

そのためのお手伝いとして塾はあるのです。私は素晴らしい理念を持ち、お子様を輝かせる力のある塾の先生を数多く知っています。つくばには数多くの塾がありますので、探せばあなたのご家庭を幸せにしてくれる塾は必ずあると断言できます。

 

それが当塾であれば、こんなに幸せなことはありません。

 

 

当塾に興味はあるが、他塾も気になるという方へ

当塾は「同級生と競争の中でもまれる」という環境ではありません。中学受験を目指すご家庭や、お子様が同じレベルの集団の中で競い合いたい性格の場合、進学塾の方が成果が出る場合があります。

 

他塾が気になる方は、当塾にお問い合わせだけしておいてください。興味を持っていただけたことは嬉しいので、キャンセル待ち対応にさせていただきます。そして私に「他塾も検討している」ということを、正直にお伝えください。

 

複数検討するのは当然のことなので、正直にお伝えいただいても、不快な気持ちにはなりませんので、ご安心ください。

 

他塾も検討されている場合、他塾を先に体験なさることをお勧めします(キャンセル待ちですぐに入塾できないという理由もありますが)。

 

なぜなら他塾を見られた後の方が、当塾の価値を実感しやすいからです。「やっぱりこの塾のほうがいい」と思っていただけるだけの自信があります。

  

人間というのはワガママで欲張りな生き物で、隣の芝生は青く見えるものです。過去当塾に決めた後、他塾も気になり転塾されたケースが数例ありました。お子様の学習状況が悪化したと聞き、私自身非常に悲しい思いをしました。

 

誰も幸せになりませんので、それは防ぎたいと思い、正直に書かせていただきました。

 

ちなみに当塾ではいきなり退塾の申し出をされても、無理には引き留めません。ご家庭の事情もありますし、そう思わせた私にも原因があるからです。申し出る前に、まずは相談してほしいというのが本音ではありますが。

 

 

転塾は「次が最後」という気持ちで

  

転塾は離婚と似ているかもしれません。お金も時間も労力もストレスも、大きくかかります。転塾するなら「次が最後」という気持ちで、探されることをお勧めします。

  

ご家庭で判断がつかないような場合は、私でよければ営業一切なしでお話をお聞き致しますので、どうぞ遠慮なくご相談ください。

 

おかげさまで当塾は、有料ネット広告や塾比較ランキングサイト等を一切利用せず、ホームページは無料プラン、そして口コミのみでキャンセル待ちの経営ができています。広告費は数年間0円です。

 

このありがたい状態を維持できるよう、努力を続けていきます。

 

お子様、そしてご家庭を輝かせてくれる塾と出会われますように。