1日平均6〜8時間のスマホ時間が、勉強時間に変わりました

〈生徒より〉

私は、もともと何の理由もなく、ただ単に勉強ができるようになれば良いなという理由で、大手の塾に通っていました。

 

1日1時間半、週に2回ほど通っていたのですが、私はその週に2日ある塾の日が本当に嫌いでした。

 

その嫌な理由も、勉強が嫌い、点も上がらない、何で勉強をしなければいけないのかわからない、「何のために塾に行ってんのかな」といつも思っていました。

 

このような自分に親は、いつも心配してくれていて、「勉強大丈夫?」などとテストが返ってくるたびに聞いてきました。

 

このようなダメダメな生活が続き、私は通っていた塾をやめました。

 

母親から「次から新しい塾に行くからね」と言われていて、私は「またどうせ点も上がらずに、訳も分からなく通うんだろうな」と思っていました。

 

でも、これは大きな間違いでした。その次に通った塾が、ジュエルプライドです。

 

この塾は、私の中学校生活、人間性、今後の人生のことなど、様々なことを学ばせてくれる塾でした。

 

私が、初めてジュエルプライドに来た時は、最初に柏倉先生と面談をしました。

 

その時に私は、他の塾とは何かが違うなと感じました。

 

なぜかというと、その時私はスマートホンにどハマりしていて、1日平均6〜8時間程度は見ていました。そのことを話すと、初対面だというのに、先生は本気で私に叱ってくれました。

 

その時に私は、こんなに真剣に自分と向き合ってくれる先生は、他の塾にはいなかったと感じました。

 

その後も塾に通っている時、先生は丁寧に一つ一ついろいろなことを教えてくれて、何故だか私は徐々に勉強面や生活面において、学習することがとても好きになりました。

 

中学2年生の夏休みなどでは、部活動と勉強を両立して1日最低でも4時間ほどは、勉強時間を確保しました。

 

部活動で疲れていて本当に行きたくない日もありましたが、我慢して自分を追い込めるようになるまで成長しました。

 

このような努力もあり、私は夏休み明けの定期テストで一気に点が上がりました。

 

その後も伸び悩む時期もありましたが、そのたびに歯を食いしばって頑張りました。

 

中学校3年生の時期には、部活動もある中でしたが休日10時間、平日4時間ほどやるのが普通になっていました。

 

1日平均6〜8時間のスマホ時間が、完全に勉強時間に変わりました

 

受験シーズンで私は、本当に志望校選びに悩みました。そんな中でも、先生はたくさんアドバイスをしてくれました。

 

受験勉強は、辛くて苦しい時もありましたが、とにかく必死に頑張り、見事志望校に合格することができました。

 

そんな時に支えてくれたのは、いつも送り迎えをしてくれる親と、いろいろなことを学ばせてくれる先生のおかげだと思います。

 

この塾ジュエルプライドは、私の中身をガラリと変えてくれました。本当に感謝しきれないほどです。

 

 

 

 

子どもが変わるから親も変わります

 

 

<保護者様より> 

勉強を教えてくれる塾は沢山あるけれど、子どもも親も成長させてくれる塾はジュエルプライドしかないと自信をもって言えます。

 

私たちは、子供が中学校2年の時入塾させて頂きました。ジュエルブライドにお世話になって、3ヶ月半になります。

  

入塾前は、子供は何のために勉強していいのか分からない状況でした。

 

家に帰るとスマホばかりの生活!勉強は、テスト前に仕方なくやるだけで、私と衝突することが増えました。

 

 

先生に教えて頂くようになって良かった点は、とてもたくさんあります。

 

中学1年生が終わる頃、子どもの成績がどんどん落ちてきて、とても悩んでいました。

 

先生に教わるようになって、初めてのテストでは前回のテストよりも総合点が100点あがりました。

 

今までの塾ではなかったアドバイス。 「勉強しなさい」と言わないこと。

 

これを意識してきました。

 

実はこれがすごく大変で… 最初の1ヶ月は、何度も何度も大きな深呼吸をして、この言葉を我慢しました。

 

改めて、この言葉を繰り返し言って、子どものやる気を下げていたんだなと感じています。

 

今までは「勉強しなさい」と言えば、「わかってるよ、今やろうと思っていたのにうるさいな」などと言われ、お互い嫌な気持ちになっていました。

 

勉強をしなさいと言いたくなった時には、「今日は何時からやるの」と声をかけるようにし、私も頑張る姿を見せるようにしました。

 

先生にも、「頑張る姿を見せて、声をかけるなら大丈夫です」と言われホッとしています。

 

点数が上がった事はもちろんとても嬉しく思います。

 

ただ、点数が上がった事と同じぐらい、もしくはそれ以上に嬉しい事は、子どもとの関係が良くなった事です。

 

子どもが生活面、勉強面で変化が出てきたので、

 

・優しくなったこと

・前向きになったこと

・以前よりガマンできるようになったこと

・子供が自分から勉強するようになったこと

・私自身も以前より口うるさく言わなくなったこと

 

先生が相談に乗ってくれるので、どのように思春期の子と接していくべきか、少しずつ分かってきて、それを実践していることで、私と子どもの関係も良くなったと思います。

 

それから以前塾に通っていたときは、『行きたくない!』といつも行っていましたが、先生に教わるようになってからは言いません。

 

今は、自ら机に向かう姿、集中している姿が見られ、すごく嬉しく思います。

 

この数ヵ月で、大きな変化です。今後も、この調子で、頑張ってほしいです。

 

入塾してからは少しずつ勉強をする意味、将来自分が何をやりたいのかが分かるようになってきたようです。

 

先生には勉強だけでなく、生活面や、将来の自分などたくさんの事を息子は教えて頂きました。

 

そして、たくさんの事を教えて頂いた中で、自信が持てるようになり、目標を持ち前向きに物事を考えるようになりました。

 

親の私も子供との関係やその都度悩んでいる時に、いろいろご相談に乗って頂き、私も親として成長できました。

  

きっとまだあると思いますが・・・本当に大きく変化しているように感じます。

  

先生には、感謝しかありません。

 

息子は、大人になっても先生と過ごした日々を、絶対に忘れないと言っております。

 

本当にありがとうございました。先生にお願いして本当に良かったと思っています。