入塾後、親がすべきことや気をつけるべきことは?

 

当塾では保護者様に学習指導や管理をお願いすることは、一切ありません。お願いしたいのは送迎と、以下の5点だけです。

 

・笑顔

・ほめる

・認める

・見守る

・見本になる

 

上記5点を徹底していただいたご家庭は、100%成績が上がっています(学習障害などの場合は除く)

 

逆を言うと、今まで子どもを「ほめず、認めず、ダメ出し、怒ってばかり」いたご家庭は、入塾しても、どうしても成績を上げるのに苦労します。

 

私はよく、「塾での勉強はダイエットと非常に似ている」という話をします。

  

・ジムでの運動=塾での勉強

・食事制限=子どもの家での過ごし方や、保護者様の子どもへの接し方

 

運動しても食事制限をしないと、基本的に人間は痩せませんよね。痩せる気がない人を無理矢理ジムに連れていっても、運動しないのと同じで、やる気のない状態で塾に来ても、子どもは勉強に集中しないことはご理解いただけますよね。

 

以下で詳しく解説します。

 

 

家での接し方が、子どもの勉強のやる気を決める

 

当塾では、勉強を丸投げできるといっても、通うだけで成績が上がるわけではありません。

  

どういうことか、話を分かりやすくするために、あえて一例を出します。

 

「○○さんの奥さん、お前よりキレイだし、料理も上手なのに、なんでお前はできないんだ。努力が足りないんじゃないのか」と言われて、「よし、頑張ってキレイになって、美味しい料理も作ろう!」とやる気になるお母さんはいますか?

 

こんなことを言われたら、誰でもやる気はなくなるはずです。人は他人と比較せず、成長をほめ、認められることで、やる気が生まれます。

 

他人との比較は残酷なまでに人を傷つけます。比較された上に、ほめられず承認されず、強制や否定をされ続けたら、誰だってやる気はなくなります。

 

こうした教育を子どもに対して日常的にやっている方が多いのが、日本です(我々が受けてきた過去の時代の教育が影響しているので、あなたを責めているわけではありません)。

  

 

では、怒り方はどのようにすればいいですか?

 

という質問がよくありますが、 「怒る必要は一切ありません」が私のお答えです。※ここでの「怒る」は、「子どもに対し感情的に指示や命令をする」という意味で使っています。

 

子どもに問題があるから怒ってしまうと思うのですが、心理学では、怒るから問題行動が発生すると考えられています。

 

のび太君のママ、クレヨンしんちゃんのみさえの子どもへの接し方と、出木杉君やしずかちゃんや風間君のママの接し方を思い出してみていただけと、親の接し方の違いが分かると思います。

 

私も先生を始めたばかりの頃は、怒る指導をしていました。生徒指導が上手くいかないことが多かったです。

 

様々なことを勉強し、怒ることが原因だと分かってからは、怒ることをやめました。すると生徒指導が上手くいくことばかりになりました。

 

 

ある保護者様がこんなことをおっしゃっていました。

 

「怒ることで誰か幸せになりますか?怒るメリットなんて何もないですよね?怒ったほうは気持ちがスッキリしますが、子どもとの関係は悪くなるし、怒った後に罪悪感があることを考えたら、誰にとってもマイナスしかないって気がついたんです。」

 

その後、「笑顔、ほめる、認める、見守る、見本になる」の 5つをご家庭で徹底したそうです。

 

すると、子どもは親が怒るような行動をしなくなりました。子どもは自分を大切に扱ってくれる人を怒らせたくないですから。

 

どの子もお母さんが大好きです。大好きなお母さんから、ほめられず、認められず、毎日怒られていたら、悲しいですよね。

 

もちろん、すぐにこの方のように切り替えるのが難しいのは、分かっています。そういう方は、まずは「怒らない」ことから始めてみることをおすすめします。

 

テクニックが知りたいという方は、「アンガーマネジメント」など感情をコントロールする本もたくさん出ていますし、ネット検索でも解説サイトが見つかりますので、参考にしてみてください。

 

  

問題行動や苦手克服の方法はどうすれば?

 

お母様が一生懸命作られている料理に対して、家族から事あるごとに

・味がいまいち
・盛り付けが下手
・彩りが食欲をそそらない

などダメ出しばかりをされたらどう感じますか?

やる気が出て、もっと努力しようと思うでしょうか?きっともう作りたくなくなると思います。

しかし以下のように言われたらどう感じますか?

・忙しいのにいつもありがとう!
・作るの大変なのに、作ってくれて嬉しい!
・お母さんが作ってくれると、何でも美味しく感じる!

やる気が出て、もっと美味しい料理を作ってあげようと思いませんか?


我々が言われて、やる気が出る言葉も、やる気がなくなる言葉も、子どもも同じなんです。同じ人間なのですから。苦手を改善しようとするのがよくないのは、自分に置き換えたら理解できますよね。

 

つまり、苦手な分野の勉強も頑張るようにさせるには、得意な分野を「すごいね!」とほめてあげることです。子どもはほめられたことに自信を持ちますから、思考と行動が前向きになり、苦手に挑戦するようになります。

 

さらに親自身が、普段から苦手なことに挑戦し、克服している姿を見せていれば完璧です。以上を繰り返していけば、自分で苦手克服をするようになります。

  

 

ほめポイントを探す

勉強が出来る子に対する声かけの言葉は、すぐ出てきます。しかし勉強が苦手な子に対しては、なかなか出てこないものです。子どもの頑張りに対しては、どんな結果であっても、ほめポイントを探しましょう。

 

1.「お~、すごいじゃん!40位が30位になったね!」

2.「点数が下がっても、30人までが受かる受験だったら、合格してるんだよ!」

3.「そっか~。でもテスト勉強すごく頑張っていたよね!お母さんはそれだけで嬉しいよ!」

    

「料理を作ってもらえるだけで嬉しい」と言われるのと同じで、「机に向かうだけで偉い」みたいな考え方を、勉強苦手な子に対してはしてほしいです。

 

テストを見たときに、自然と出来たところをほめるクセがつけば、子どもが自主的に苦手科目の克服をしようするので、成績が上がりやすくなります。

 

頑張っているのに成績が上がらない?

  

頑張っているのに成績が上がらないという人がいますが、理由は3つです。

 

・学力不足

・努力不足

・その点数がベスト

 

「うちの子勉強のやり方が分かっていないと思うんです。」という方がいらっしゃいますが、話を聞いてみると、勉強のやり方に問題があるのではなく、シンプルに学力か努力のいずれかが不足していることがほとんどです。

 

その子が中学生でしたら、そもそも6年間も勉強してきているのですから、勉強のやり方が分かっていなかったら問題ありませんか?

 

学力不足に関しては、それまで勉強の蓄積と、生まれ持った学力には個人差があるので仕方ありません。その差を埋めるには努力しかありません。どうしても上げたいなら、何かの時間を減らして、勉強するだけです。

 

成績が取れている子は、小学生のときから努力しています。成績は努力に比例するので、結果を出している子は、お子様より努力しています

 

お子様が過去に努力してこなかった、あるいは今努力していないのに嘆いてるのであれば、それはワガママと言います。

 

時間的にも、能力的にも精一杯努力していて成績が伸びない場合は、伸びないのではありません。その結果がベストなのです。

 

100m15秒で走れる子が14.8秒を取ったらベストタイムですよね。それと同じ考えです。ベストタイムを出したら子どもをほめませんか?

 

ベストタイムでしたら、ネガティブに考えたり、怒る必要は全くありませんよね。

 

子どもを潰す親の特徴は?

 

15秒の子に13秒を求め続け、14.8秒を取っても怒っている親御さんがいます。子どもを認めない対応をし続けると、子どもを潰してしまいます。15秒の子は、どうやっても13秒にはならないからです。

 

その可能性がある場合は、こちらから指摘させていただきます。親御さんの接し方が改善されない場合は、契約違反による強制退塾とさせていただきます(※親を理由とする退塾勧告や強制退塾に関しては、塾規約に書いてあります)。

 

子どもの勉強面への手出口出しをやめられず、「成績が上がりません」とおっしゃる方もいらっしゃいます。「我々は大人です。親として、すべきことをせず、してはいけないことをしたら、望んだ結果には絶対なりません。なるべくしてなった結果です。今の結果を受け止めてください」としか言いようがありません。

 

「頑張っているのに、結果が出なくてかわいそう」という方もいますが、どれだけの結果を期待しているのでしょうか?

 

そういう方は、ベストタイムの考え方をもっていただくことをおすすめします。かわいそうという考え方で接すると、結果が出せない子どもの自己肯定感は、下がり続けていくからです。

 

生まれ持った学習能力には個人差があることを理解し、子どもへの期待値を下げてください。子どもを認めてあげられないのは、子どもへの期待値が高すぎるからです。その点を冷静に受け止めてください。

 

世の中頑張っても結果が出ないことも多いです。「あなたが全力を出した結果なら、お母さんはそれで十分。嬉しいよ。頑張ったね!」こういったことを子どもに伝え、結果ではなく過程で評価してあげるのが、大人の役目ではないでしょうか?

 

ここに書かれていることは内容がキツかったかもしれません。ですがご理解いただきたい内容ですので、オブラートに包みすぎずに、書かせていただきました。理解していただかないと、永遠に幸せになれないからです。 

 

あなたは、向上心が高い素晴らしい親です

 

ここまでの内容を読むと、自分の子育てを否定されたように感じる方もいると思います。私はあなたを否定したいわけではありませんから、安心してください。

  

子育てで間違いや失敗、上手くいかなかったときには、誰もが反省をします。反省をするということは、向上心が高い証拠です。

 

世の中にはよく、人のせい、環境のせいばかりにしている方もいますが、そういう方は往々として、「自分も悪いのでは?」という視点が抜けています。痛みを感じたあなたは、必ず改善できます

 

真面目な日本人は、反省から「私はダメだ」という人己否定へと、いつの間にかすり替えられてしまう人が多いです。自己否定をし続けた結果、罪悪感、無価値感が増幅し、どんどん自分に自信がなくなり、自己嫌悪につながっていきます。 

 

すると、いつしか子どものダメな点ばかり目につくようになり、失敗も許せなくなり、子どもを責めてしまうようになります。

 

あなたが子どもを責めると、責められた子どもも自分を責め、自己肯定感が下がります。それを見た親はさらに自己否定を重ね、さらに自己嫌悪を深めてしまいます。マイナススパイラルです。

 

どうか反省だけで止めていただき、ご自分を責めないようにしてください。あなたはすごく子ども思いで、真面目に子育てに取り組む向上心が高い素晴らしい親です。